✨✏️公務員試験独学突破📖✨サポートステーション

公務員試験独学突破!サポートステーション

社会人経験ナシのフリーターが半年の勉強期間で独学で地方上級の公務員試験に合格した勉強法

勉強することが嫌いなあなたへ。これで解決!やることはたった1つ!

こんにちは!ハジメです!

 

公務員になりたいと考えたときに

突破しなければならないのが採用試験です。

 

採用試験を突破するためには、試験問題を

解けるようにならなければいけないため

たくさん勉強しなければと考えるのが

通常の思考の流れでしょう。

 

しかし、世の中の大多数の人は

勉強が好きではないと思います。

 

今回は「勉強が嫌い」「勉強したくない」

そんな方々に朗報をお伝えします!

勉強が嫌いな人はこれからお伝えする

たった1つのことをすれば良いのです!

 

ぜひ参考にしてみてください。

f:id:tihoukoumuinshiken:20200321015026p:plain

 

 

 

 

私の経験談

f:id:tihoukoumuinshiken:20200321015205j:plain

世の中の人の大半は勉強が嫌いだと思います。

私も子供の頃からずっと勉強が嫌いでした。

今でも勉強は嫌いです。

 

しかし、あることがきっかけ

勉強に対する苦手意識がなくなり

すんなりと勉強に取り組むことが

できるようになりました。

 

そのときのきっかけになった出来事について

まずはお話していこうと思います。

 

私は昔から歴史の勉強があまり得意では

ありませんでした。

 

教科書には何年に誰が何をしたということが

書いてあるだけで、授業で習う内容も

教科書に書いてあることをただ先生が

羅列していくだけ。

 

テストで出る内容も、もちろんそのような

何年に何があったかという問題なので

機械的に覚えるのですが、細かいところまで

覚えられず、なかなか良い点をとることが

できませんでした。

 

このようにして高校までの歴史の勉強は

苦い思い出で終わってしまったのですが

大学に入ってから1冊の本と出会い

その本を読んだことがきっかけで

私の中の歴史に対するイメージが変わります。

 

ここで私が大学時代に出会ったある本が

なにかというと、それは『永遠の0(ゼロ)』

という小説です。

 

この小説は第二次世界大戦における

日本軍の零戦や特攻隊をテーマにした小説で

映画化やドラマ化もされているのですが

とにかくこの小説が面白かったのです。

 

そしてこの小説がきっかけで

あれほど苦手で興味がなかった歴史について

知りたい!と単純に思ったのです。

 

そこから空き時間は太平洋戦争のことを

片っ端からネットやYouTube等で

調べるようになりました。

あの頃はもはや太平洋戦争について

調べることが趣味になっていました。

 

そして実際に調べてみると

授業を習っていたときには気づけなかった

歴史の面白さに気付くことができました。

 

教科書に書いてある何年に何があったという

出来事1つ1つを掘り下げていくと

その時代の背景や、その時代に生きていた人

それぞれの人間ドラマがあるということが

わかったのです。

 

このことがきっかけで、私の歴史に対する

考えは大きく変わりましたし、学生時代と違い

歴史に対して興味・関心を持って向き合い

自分からどんどん歴史を調べられるように

なりました。

 

 

やるべきたった1つのことはこれだ!

f:id:tihoukoumuinshiken:20200321015616p:plain

私は歴史というジャンルについて

学生時代は「勉強」と捉えていたことが

小説を読んだことによって、「勉強」という

意識を持たずに、自分から進んで歴史に

入り込むことができるようになりました。

 

この経験から思ったことは

学校で習っていたことも、意識・考え方を

変えることで全く違ったものになる

ということです。

 

「勉強」とは勉学を強制されることです。

強制的にやらされることに楽しいと思える

ことはないでしょう。

 

では、どうすれば良いのかというと

自分から学ぶという姿勢を持てば良いのです。

 

学びとは本来、我々に新しい知識をもたらし

刺激をくれて、人生の充実へと繋がる

とても素晴らしいものです。

 

これから新しく学ぶことに対して

「勉強」ではなく「新しい知識を自分に

もたらしてくれる学びなんだ」というように

少し捉え方を変えてみるだけで

今までと全く違ったモノに見えてきます。

 

これはあらゆることについて

共通で言えることです。

 

公務員試験であれば法律や経済、行政の

学問など科目数が多いので学べることが

たくさんあります。

 

法律の知識や読み方などは公務員に

なってからの仕事に直結して役立ちますし

その他の科目についても

もしかしたら試験勉強からさらに興味が出て

あなたが個人的に学んでいき

それが将来、なにかしらの資格の取得に

繋がるかもしれません。

 

「学び」という知識を得る行為は

あなたの人間レベルを上げてくれる

とても面白くてワクワクすることである

という意識を持つようにしましょう。

 

 

まとめ

f:id:tihoukoumuinshiken:20190623233751j:plain

今回は勉強が嫌いな人へ

「勉強」ではなく「学ぶ」という意識を

持ちましょうということをお伝えさせて

頂きました。

 

世の中には自分の人生を充実させてくれる

「学ぶ」ことが山のようにたくさんあります。

 

公務員試験の対策もその1つです。

試験のための勉強と思わずに

興味・関心を持って、新しい知識を吸収できる

絶好の機会と捉えてみましょう。

 

そうすることで、毎日参考書を開くのが

楽しくなってきますよ。

 

毎日の「学び」を楽しみながら

自分の望む自治体の

合格を勝ち取りましょう!!